【レビュー】CocoonからSWELLへ!移行した理由と乗りかえ作業

cocoon to swell
  • URLをコピーしました!

MEGENAI Blog」開設から1ヶ月。
この度、デザインを大幅にリニューアルしました!


WordPressの無料テーマCocoonから有料テーマSWELLに乗り換え、サイトを公開した状態で1週間ほど移行作業。

れも

夢中になりすぎて寝不足!笑


まだトップページの完成度は50%ですが、装飾崩れの修正とリライトが完了したので一旦レビューします!

率直な感想は「最初からSWELLにしていればよかった

こんなブロガーさんにオススメ!
  • Cocoonから変えようか悩んでいる
  • SWELLが気になっている
  • 移行時にどのような作業があるのか知りたい
check!
Contents

CocoonからSWELLに移行を決めた理由

めげぴよ

なんでSWELLに移行したぴよ?

れも

テーマをリサーチしていた中で、公式ページに一目惚れしたの


おしゃれなテーマはたくさんあります。
その中でもSWELLの印象はスタイリッシュ!

「上品」の一言に尽きます。

説明するよりもご覧いただきたい公式ページはこちら


ビジュアルの良さだけでなく魅力的な機能が揃っています。
とくに私が決めた理由は以下の3点。

  1. サイト型にできる
  2. 記事の投稿時間を短縮できそう
  3. 「乗り換えプラグイン」で移行しやすそう

理由① サイト型にできる

当ブログはまだ開設したばかりですが、以下の計画があります。

  • 100記事以上を想定
  • トレンドに左右されないコンテンツ
  • 投稿順でなくカテゴリー別に表示


どのテーマを利用しても「サイト型」にすることをイメージしていました。

サイト型と聞いてもわからない方のために
当ブログ(現時点での)スマホ版トップページをスクショ

1枚目)Cocoon    2枚目)SWELL


Cocoonは最新記事が並ぶ「ブログ」、SWELLは「サイト」に見えませんか?

第一印象を変えたくてメインビジュアルを大きめに設定。
今度どのように見せるかは実験を繰り返していきます。

メインビジュアルではSWELL公式ページのように「動画」の埋め込みも可能です!

れも

最初はCocoonでサイト型にしようと頑張っていたけれど
CSSをいじったらガタガタに崩れてしまって…泣

Cocoonに愛着があり元々はテーマ移行を考えていませんでした。

しかし、実際にやってみて
Cocoonでサイト型にするのは難易度が高いと判明。


記事を増やせず時間だけが過ぎていくのを卒業したい!
そんな背景からテーマ探しを始めたわけです。

私のようにコードやCSSの知識が無くても「サイト型」にできるのが『SWELL』!

現時点でのPCトップページはこんな感じ



安っぽさからは脱出できたかなぁと(自分で言うなw)

今後はメインビジュアルの下を「カテゴリー別」に変えていきます。
その方法はまた後日。

理由② 記事の投稿時間を短縮できそう

こんな私には最適でした!

  • カラー変更したい箇所が多い(記事内・トップページ)
  • 段落ブロック入力後に装飾をしたくなる
  • 内部リンクや広告を貼る際、画面切り替えがめんどくさい
れも

カラーはCSSをいじらずに「カスタマイザー」で調整可能!

装飾しやすい!

段落ブロックで文字入力をしている最中に、ボックスの設定が可能です。
(Cocoonだと「白抜きボックス」「見出しボックス」などを選択していましたよね?)

ワンクリックで装飾できると執筆スピードもアップ!

投稿画面の右側にボックスが並んでいます

れも

ボックスの色も全てカスタマイズしました♪楽しい〜

SWELL開発者・了さんのツイートが
大変参考になります!

内部リンクはURLコピペ不要

Cocoonでは別タブで自分のブログを開き、記事URLをコピペしていました。
SWELLはその工程が不要!

タイトルの一部で検索をして選択するだけです。最高!!

理由③ 「乗り換えプラグイン」で移行しやすそう


移行を考えると同時にこのような不安がよぎります。

  • 記事が消えたらどうしよう
  • 表示崩れが心配
  • 今まで作ったものがゼロになるのはイヤ…


SWELLなら専用プラグインで
表示崩れを最小限に抑えられる!

これが最大の決め手となりました。

れも

不安要素を公式ページで解決できるところもさすがです!

CocoonからSWELL 移行!実際にしたこと

PC women

ここからは以下の3点について解説!

  1. 移行時に必要なテーマとプラグイン
  2. 先に設定をオススメする箇所
  3. 乗り換えプラグインでどこまで表示を維持できるのか

移行① テーマと「乗り換えプラグイン」を揃えて有効化

STEP
SWELLを購入、ダウンロード
(子テーマも)
STEP
乗り換えサポート用プラグインをダウンロード


SWELL購入後に会員サイト『SWELLER’S』からダウンロードできるようになります。
※マイページ→製品ダウンロード

STEP
テーマ・プラグインともに有効化

クリックするときにドキドキすると思いますが、安心してくださいね!

れも

Cocoonちゃんに別れを告げる間もなく、一瞬でした笑

めげぴよ

Cocoonちゃん… うぅっ…

移行② プラグインの入れ替え


一瞬でSWELLブログに移行された後は、ひたすらリライトとカスタマイズです。

早速トップページを作りたくなりませんか?
(私はそうでした笑)


しかーし

先にこの2点を意識しましょう

  • Cocoon設定がない=リセットされている
  • SWELLと「相性の悪いプラグインを使用している」可能性がある

Cocoon設定の代わりに『SEO SIMPLE PACK』プラグイン


当然ですが、もうCocoon設定がありません。
(無料なのに便利だったなぁ)

アナリティクス・サーチコンソール再設定のためにも、プラグイン『SEO SIMPLE PACK』を導入しましょう。


SWELL開発者の了さんが作ったプラグインなので安心!

SWELLと相性の悪いプラグインを無効化


今まで使用していたプラグインとSWELLの相性が悪く「不具合の原因」になることも。

私はこの2つが該当していました。

  • SiteGuard WP Plugin
  • EWWW Image Optimizer


人によって使用しているものが違いますので、詳しくはこちらのページでご確認ください。

移行③ 表示を確認し、修正すべき点を把握する


さて、乗り換えプラグインはどこまで維持してくれるかというと…

ほぼ表示されています!

れも

本当に素晴らしいプラグインです!!
これがなかったらと想像するだけで恐ろしい…


以下、私なりに気づいた点を記載しますね。

表示されなかったもの

  • 囲みボタン → ボタンごと消えます。修正の優先度高め!!
  • タブ見出しボックス → ボックスのみ削除、テキストは表示
  • プロフィール写真 → 記事の下にプロフィール文章のみ残り、写真は削除。

デザインが少々崩れる

  • 白抜きボックス → 枠線が黒で統一
  • マーカー線   → 別の色に変わっている
  • ブログカード  → 表示はされているが、投稿画面に注意表示

ブログカードは投稿画面で3択を求められます。

  • そのまま残す
  • カスタムHTMLブロックへ変換
  • 完全に削除
れも

表示が気になるので(HSP発動w)
削除してやり直しました!

表示はされているが、再設定が必要

  • ふきだし → これまでの記事内は表示されるが、設定自体は消えている
  • プロフィール → ウィジェットから再設定が必要


記事に関して気づいた点は、今のところ以上となります。
その他、トップページやサイドバーの設定は、1からカスタマイズを楽しみましょう!

CocoonからSWELLへ乗りかえ:まとめ


Cocoonは何も悪くないんです。ただ、SWELLが最高!!

私の場合は、やりたいイメージをCocoonでは叶えられず(知識と技術不足)
SWELLには最初から揃っていました。

何よりも、テンションが上がります!!

もっと作りたい!もっと書きたい!このサイトを育てたい!
本気でやりたい方なら有料テーマ一択だと思います。

あなたもオリジナリティ溢れるサイトを作ってみませんか?

もし「いつか移行しよう」という考えがあるなら、SWELLは心からオススメできるテーマです。

移行作業を減らすためにも、ぜひ記事数が少ないうちに

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents