詐欺師ホイホイ?騙されやすい人の特徴と性格タイプ。騙されない方法も!

もう騙されない
  • URLをコピーしました!

自分は絶対に騙されないと思っていませんか?


警察庁の発表によると
2020年「特殊詐欺」認知件数は13,550件


この世に騙される人がいる限り、詐欺師はさまざまな手口で近づいてくるのです。

「引っかかるのは高齢者だけでしょ?」と感じているあなた!
実は身近なところにも存在しています。


高額な情報商材・コンサル・ダイエット系・恋愛・結婚詐欺など



そこで今回は「騙されやすい人の特徴や性格タイプ」「騙されないための方法」を紹介します。

Contents

騙されやすい人は自覚がない

騙されやすい人はいつの時代にも存在します。
もちろん、誰も自分が騙されるなんて思っていませんよね。

ではなぜ騙されてしまうのか。自覚がないからです。

れも

私もそうでした

  • 痩せたいと思いながらドカ食い
  • 「君は特別な存在だ」と言われたらキュン♡
  • お金持ちになってハワイに住みたいな〜って妄想

↑こういう人(過去の私)、チョロいんですよね。

別名「 詐欺師ホイホイ 」


詐欺師ホイホイはSNSでも見つかりますし、
1つでもエサに引っかかってしまえば「カモリスト」行き。

騙されやすい人はこちらです〜」と自らアピールしてしまっている状態。



騙そうとする人は情報弱者が大好き。

汗水流して働くよりも「情弱からお金を取ればいいや」と考え、日々ターゲットを探していることでしょう。
SNSには本当に多いですね、怪しい界隈が。

騙されやすい4つの特徴


騙されやすい人には特徴があります。
以下の4つに当てはまる項目がないか、チェックしてみてくださいね。

ラクして何かを手に入れたい

「ラクして痩せたい」「ラクして稼ぎたい」
このような話に少しでも心が動いてしまう人は要注意。

  • これを飲むだけで○キロ痩せます
  • クリックするだけで簡単に○万円稼げます
  • このツールを使えばすぐに初期費用は回収できます
めげぴよ

簡単にできるならお金払う価値があるぴよ?

れも

始めるのは簡単でも「自分が努力しなければ」結果が出ないことが多く、すぐにお金が入るのは「詐欺に加担する」ケースがあるの。

めげぴよ

相手はお金さえ受け取ればOKってこと?怖いぴよ

れも

そうだよ、責任なんて取ってくれないからね

特別、限定に弱すぎる

「あなたは運がいいですね」
「すごいタイミングですよ!」

と声をかけられ、自分はラッキーなんだ!と舞い上がっていませんか?

  • 今だけの限定
  • あなただけに教えます
  • 通常59,800円のところ、本日に限り29,800円


本来は必要ないものまで、言葉につられてつい手を出してしまう
それは相手の戦略にハマっているかもしれません。

知識が少なく、聞いたことをそのまま信じる

自分で勉強したり調べたりする習慣がなく、
聞いたことをそのまま信じやすい人は気をつけてください。

  • みんな使ってますよ
  • まだやっていないんですか?
  • これから絶対に流行りますよ


このようなことを、仲良くもない人が突然教えてくれることがあります。
冷静に考えたらおかしいのにですよね。

本当にそうなの?なぜ教えてくれるの?」と、その場で疑問に感じないのはとても危険です。

根拠のない自信


「 自分は絶対に騙されるわけがない 」

根拠のない自信を持つ人は、騙されやすい代表ともいえます。

  • 10万円の情報商材が怪しいのはわかってる
    でもこれは9,800円だから大丈夫


そんな考えは相手の計算通り!
あなたの心は完全に見抜かれているのです…

騙されやすい5つの性格タイプ


騙されやすい人には「性格」が影響することも。
自分がどのタイプなのか、弱点を知っておくとよいでしょう。

目先の利益に弱すぎるタイプ


後にどうなるかのイメージをせず
とにかく目先の利益に飛びついてしまうタイプ。

  • 一緒に契約すれば○千円割引になるから得。これも契約しよう
  • 予定はなかったが、今だけのキャンペーンと聞いたら「契約しないと損」しそう


デメリットもあるはずなのに「メリットだけに目が眩んでいる状況」を利用されているのです。

お人好しタイプ

純粋に優しい人だと信じて疑わない「お人好しタイプ」も残念ながら狙われやすいでしょう。

  • 無料で使わせてもらい、お礼をしたくなる
  • ものすごく丁寧に説明してくれて”親切な人”だと感謝
  • 「あれは詐欺、でもコレは大丈夫!」と教えてくれた人だから信用できそう


このように、あなたの「お返しをしたくなる心理」を引き出されるパターン。
怪しい人を見極められないと騙されてしまいます。

他人任せタイプ 


日頃から自分で決めず、流されてばかりの「他人任せ」タイプ。
物事の良し悪しの判断ができないことから騙されてしまうのです。

  • 肩書きや経歴を聞いただけで信じる
  • 「この人はすごい人だよ」と聞いて真に受ける
  • よくわからないけれど「あの人が言っていたから間違いない」と確信


受け取った情報が正しいのかを自分で調べて確認しないと、被害にあってから後悔することに。。。

俺様タイプ


俺様タイプは「あれ?変だな?」と思っても
プライドが高すぎて騙されたことを認めたくありません

  • 自分は間違っていないと思い込む
  • 周囲からアドバイスをされても全く受け入れない


このようなタイプは”現実を受け入れられない人“だと見抜かれ、簡単に利用されてしまうのです。

信者タイプ


好きになった相手を100%信じ、なんでも言うこと聞く信者タイプ。
夢中になると無理をしてまで尽くしてしまう傾向があります。

  • いつか一緒に夢を叶えるためだよ
  • 俺のことが好きなら、もちろん協力してくれるよね?


このような言葉に弱く、恋愛詐欺・結婚詐欺・投資詐欺だったなんて結果に…


騙されない人になる方法


騙されやすいタイプに当てはまったとしても、安心してください。
これから意識を変えていけば予防できるので大丈夫!

ここからは「騙されない人になる方法」を解説します。

なぜ自分に回ってきたのかを考える

全ての情報に対して「なぜ?」と考えるクセをつけましょう。

  • 儲け話
  • 限定商品
  • レアな情報

その情報がなぜあなたに届いたのか
限定なのに、なぜ向こうからやってきたのか


この2点を考えるだけでも、不自然な話をある程度は見抜けるはずです。

無料は入り口、その後の展開を想定する


「無料ならリスクがない」という考え方も非常に危険です。

なぜ無料なの? → 後に回収できるから



たとえば無料登録の場合は個人情報を提供していますし、
相手は「あなたが何に興味があるのか」を知ることになります。

そしてあなたが欲しそうな情報を与え続け、どこかのタイミングで有料に切り替える流れです。

もし逆の立場だったらと想像してみてください。

無償で働き続けますか?
仲良くもない人にわざわざ時間を割きますか?


親しくない相手が熱心に接してくるほど
高額な請求」「複数年契約」「解約できないなどの罠があるもの。

ラクして手に入らないと理解する


「ラクして手に入る」なんて、基本的にはないと思っておきましょう。

  • 絶対に痩せる → 世の中にダイエットしたいが溢れているのはなぜ?
  • 簡単に稼げる → そんな情報をたくさんの人に教えますか?


ダイエットも仕事も本人の努力が必要なものです。

「初心者」「簡単」などの単語が含まれた
オイシイ情報に飛びつくと、”カモリスト”へ向かうことになります。

詐欺師に加担しないためにしっかり現実をみてくださいね。

決断を急がされても流されない


相手のペースで話が進み、決断を急がされるのは危険な状況

  • 熱心に話してくれたから断るのは申し訳ない
  • 早くしないと大変なことになる
  • うーん、せっかくの機会だし勢いで決めちゃおう


このようにその場での決定率を上げることが目的で、
時間を与えれば断られるような内容」だから急ぐのです。

契約や振り込み後、音信不通になることも少なくありません。

話が進む前にハッキリと断りましょう

騙されないように自分を守ろう

詐欺師は人を騙すプロ。
こちら側がしっかり考えて行動しなければ、あっというまに騙されることも。

騙されないためにも、普段から物事を深く考えるクセをつけましょう。

また、自分にどんな「隙」があるのか自覚しておくのも予防の1つです。
「こういう部分が弱いから気をつけよう」と危機感を持って生活することが予防になります。

自分を守れるのは自分!

手遅れになる前に、対策をしてくださいね。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents