【断言】スピード婚が失敗しやすいのは本当です。なぜ急ぐ?

スピード結婚
  • URLをコピーしました!

こんにちはLemoです。

今日は、スピード結婚しそうになっているそこのあなたは「ちょっと待ってーーーーー!」って内容。

よく芸能人がスピード結婚すると、ネットがざわつきますよね。



主婦Aさん

すぐ離婚しそうじゃない?

主婦Bさん

結婚を軽く考えすぎでは?

めげぴよ

なんとなく心配だぴよ〜


こんな考えの人が多く、私もそう思っていました。

そ れ な の に
出会って6ヶ月でスピード結婚し、失敗しました(泣)


だから闇なんです!
現実が見えなくなってしまうんです!


というわけで、今回は「失敗しやすいスピード婚」について解説します。


今回はスピード婚の定義を「交際6ヶ月未満」とします。

Contents

スピード婚で失敗する3つの理由

スピード婚で失敗するのには理由があります。
裏を返せば、以下の項目をクリアすることがスピード婚「成功の秘訣」ともいえるでしょう。

① 相手のことを深く知らない

最も離婚につながりやすい理由はこんな人だと思わなかったという情報不足
相手を知らないまま結婚し、さまざまな問題が起こります。


  • 思っていた性格と違う
     →まだ”よく見せよう”とする段階で本来の姿ではなかった

  • 隠し事があった
     →離婚歴・借金・家庭環境・マザコンなどが発覚

  • 将来のビジョンが合わない
     →仕事・住む場所・描いている未来が大きく異なる

  • 子どもに対する考え方の違い
     →子どもの有無・人数・不妊治療への理解

  • 金銭的な問題
     →貯金がない・浪費癖・ギャンブル・金銭感覚のズレ

  • 実は浮気性だった
     →熱しやすいタイプで結婚しても浮気三昧

  • 束縛が激しすぎる
     →強いアプローチの裏にある独占欲・支配欲


もう少し時間をかけて接していたら
結婚相手に選んでいなかったかもしれませんよね。。。

② 周囲に祝福されない状況で結婚

スピード婚は名前の通り「スピーディーに進んでいく」ので
周囲に祝福されずに結婚し、離婚してしまう場合があります。

アドバイスを振り切って結婚

「この人はやめておいた方が良さそう」「結婚はまだ早いんじゃない?」など
第三者は冷静な判断で、何かを感じ取ってくれることがあるかもしれません。

しかし、アドバイスに聞く耳を持たずに突き進んだ結果、失敗してしまうパターンです。

れも

あのときの助言を聞いておけば…って思うことあるよね〜

義理の両親とうまくいかない

スピード婚の場合、相手の両親とコミュニケーションが少ない状況で決めることになります。

  • 実はあまり歓迎されていない
  • とてもニガテなタイプだった

などが後から発覚し、関係が悪化してしまうケースもあるでしょう。
義理の両親とうまくいかないストレスは、離婚の原因につながることが多いのです

③ 気持ちが冷めてしまう

付き合いたての熱く盛り上がっているピークに結婚し、すぐに冷めて後悔するケース。
さらに嫌な部分も見えてくるため離婚に向かってしまいます。

たった一度のケンカを乗り越えられず、別れてしまう夫婦も少なくありません。
熱しやすく冷めやすい人は気をつけてくださいね。

スピード婚をしやすい人の特徴

スピード婚しやすい人には、似たような傾向や心理があります。
具体的には以下のような特徴です。

「結婚」を意識しすぎている


スピード婚をする人は「結婚」が頭にあるもの。
出会った瞬間にビビッとくるのも、結婚を意識したうえで出会い「瞬時にアリかナシか」を判断しているのでしょう。

多くの人は以下のような気持ちがベースになっています。

  • とにかく結婚願望が強い
  • 年齢で焦りを感じている
  • 結婚は早い方がいいと思い込んでいる
  • 周りが続々と結婚して取り残されている感
  • 「次に付き合う人と結婚する」と決めていた など
めげぴよ

「誰と」よりも「結婚したい」が優先されているぴよ〜

れも

そんなタイミングで「結婚を前提に」と言われたら意識しちゃうよね…

感覚で決めることが多いタイプ

スピード婚をするのは「思い立ったら即行動!」というタイプが多いでしょう。

その中でも2パターンに分かれます。

  1. 普段から勢いで行動する
  2. 恋愛だけ衝動的になりやすい


行動力は大切ですが、今と環境や立場が変わってもその人といられるのか
しっかり考えてから決断してくださいね。

人を信じやすい

1つでも共通点があると「運命かも♡」と感じたり
言われたことをそのまま信じたりする人は、相手のペースでスピード婚をすることも。

「こんなに好条件の人は他にいない!」などと思い込ませて騙す人もいるので
少しは疑う気持ちを持っておくのも大切です。


めげぴよ

「恋は盲目」になりやすいぴよ〜

悩みを抱えている

何か大きな悩みを抱えている人も、スピード婚をしやすい傾向があります。
結婚すれば解決するのではないか」と錯覚してしまうのです。

  • 仕事を辞めたい
  • とにかく寂しい
  • 親や環境から逃げたい など
れも

結婚しても解決にはならないから、悩みに直接向き合おうね

結論:スピード婚はちょっと待って!急ぐ意味って何?

スピード婚が失敗しやすい理由の全てに共通するのは、名前のとおり「時間が足りない」こと。
どうしてもコミュニケーション不足や情報不足が起こりやすいのです。

そこまで急ぐ理由って何ですか?

一度よく考えてみてください。

子どもがほしくて急いでいたとしても、父親を間違えるって恐ろしいことですよね?
あと数ヶ月、できれば1年、しっかりと見極めてからでも遅くはないはず。

あなたの結婚が成功することを、心から願っています♡


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents