【ブログ運営関連まとめ】設定やカスタマイズ・使用しているツールも紹介

WordPressブログの運営が楽しそうな女性
れも

ブログ運営は毎日勉強だね!

この記事はブログを運営しながら、設定・カスタマイズ方法を更新していきます! 

Contents

WordPressブログを開設したらまずはこの設定!

WordPressブログを開設したものの、どこに何があるのかわからないですよね。

れも

このブログを開設した月に、210時間も費やしちゃったよ笑


以下の記事では、サイトのタイトルやセキュリティ面など「最低限これだけはやっておこう!」レベルの初期設定をまとめました。

WordPressテーマを『SWELL』に移行しました!

めげぴよ

サイト型にして雰囲気が変わったぴよ〜

れも

ここだけの話なんだけど
SWELLに移行してからアクセス数が爆上がりしてるの☆

テーマを移行してトップページが一旦完成した頃から、新規ユーザー数・リピーターともにアップしています。

変えてよかったとしか言いようがありません!

SEO対策をしたいなら「高速化」も意識しよう

めげぴよ

高速化していいことがあるぴよ〜?

れも

ユーザビリティが上がり、SEO対策の1つになるよ!

以前からGoogleが発表しているように、表示速度は「検索ランキング」に影響します。

表示が遅いせいで、せっかく書いた文章を読んでもらえないのは悲しいですよね。

悩めるBさん

高速化って言われても、プログラミング知識がないし…

れも

大丈夫!
プログラミング知識のいらない方法だけを紹介するね

ブログ初心者でも簡単できる高速化!

ワードプレスブログを高速化する方法
MEGENAI

表示速度はSEOにも影響?WordPressブログを高速化する方法

アイキャッチ画像作成は「Canva Pro」

めげぴよ

デザインって難しいぴよ〜

れも

Canva Proを使えばカンタンにプロのような画像を作れるよ!

画像検索・背景透過・エフェクト・文字の追加など、それぞれ別のサイトやアプリを使っていませんか?

Canva proは全て1つの編集画面で完結するので、最強の時短ツール!

オシャレな画像が多いですから、あなたのブログが進化しますよ♪

ブログ運営に使用しているアイテム

ブログ運営と仕事(ライター)に使用しているアイテム・ツールを紹介します!

現在のメインPC:MacBook Air

今まではMacBook Proを使っていましたが、16インチで大きいし重い…
というわけで、持ち歩き用にAirを購入しました。

気に入りすぎてメインに即昇格!

購入記念にカフェで仕事したら周囲が気になって仕方ないため(HSP発動w)結局持ち歩きません。笑

ProとAirどちらがいい?
とよく聞かれますが、個人的にはブログ・ライティングのみの使用ならAirで充分だと答えます。

曲作りや動画編集をする予定があるならPro!

BoYata ノートパソコンスタンド

れも

1日中ほぼパソコンの前にいて体がバキバキ…

・効率化
・姿勢をよくする

2つの目的でアイテムを買い足しています!

目線を上げるためにノートパソコンスタンドを利用してMacBookを高い位置へ。
おかげでだいぶ肩こりがマシになってきました!

Apple Magic Keyboard

MacBookが高い位置にあるため、基本こちらで入力をします。

このキーボードはWindowsに慣れた方だと使いにくいらしいですが、
Macユーザーなら「いつもの触り心地」なので問題ありません!

と言いつつ
↓ 最近こちらに気持ちが揺らいでいます。タイピングしやすそうだなぁ…欲しいなぁ…w

Logicool(ロジクール) MX ERGOアドバンス ワイヤレスマウス 

トラックボール最高!
ただし、持ち運びには向いていません。完全に家用です。

れも

これから購入予定はモニター!ライター業には必須アイテムですからね。
今はPC2台使いで作業しています(これはこれで慣れた)

ブログ運営(ライティング知識)にオススメの本

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見る

Webライターはこの本を全員読んでいるといっても過言ではありません。

どんな職業でも文章を書く機会があるなら役に立つ「基本の1冊」
ストーリー形式なのでサクサク読めました!

めげぴよ

もっと知りたいぴよ〜

れも

随時追加していくので待っててね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

Contents
閉じる