【体験談】離婚に応じてくれない夫に「やり直さない?」でサインさせた話

  • URLをコピーしました!

こんにちはLemoです。

早速ですが、離婚するのって本当に難しいですよね(泣)

  • 全く受け入れてもらえない
  • 話をそらされる
  • 話し合いの場から逃げようとする

別居してからもこのような状況が1年続きました。
「お金は1円もいらないので別れてほしい」と条件を出してもダメ…

めげぴよ

でも離婚したぴよ?

れも

うん、いろいろ試してやっと成功したの

というわけで今回は、離婚届にサインさせた話を公開!

離婚に応じてくれない相手を「納得させるヒント」になれば幸いです。


Contents

離婚届にサイン。決め手は「やり直さない?」のセリフ

タイトルにも書いているので、まずは結果から。

「友達からやり直さない?」のセリフが決め手になり、離婚できました!

れも

※あくまでも別れるためのセリフです※


何を言っても受け入れてもらえない状況。
徐々に話し合いの場から「夫が逃げるようになってしまって」途方に暮れていたんです…

れも

これ永遠に終わらないやつじゃん(泣)
何か別の方法を考えなくては。。。と思ったの

そしてひらめいたのが

必殺!結婚する前からやり直そう作戦!


ポイントは「結婚前に戻れる」と思わせること。
何を言っても別れを受け入れられないなら、逆の発想でいくしかない!とポジティブな印象になるよう心がけました。

  • また始まりそう!
  • 最初からやり直せそう!
  • 幸せだった頃に戻れそう!


こんなイメージ。
「もし運命の相手なら、離婚したってまた始まるよ」って。

れも

もう二度とできないであろう渾身の演技(笑)


そして無事に成功したわけです。

お互いに疲弊していたので、彼もドロ沼の状況から抜け出したかったのでしょうね。

れも

ちなみに、離婚してからは誘いを断り、連絡も一度だけで終わりにできました。

離婚に応じてくれない理由のほとんどは「恐怖心」

これは男性だけでなく女性にも言えることですが、離婚に応じられない理由は不安や恐怖心がほとんど。
離婚したあとの未来を想像し、描いているイメージがあまりにも悪いのです。

女性の場合は経済的な不安が多く、私に相談してくる人もほぼ全員その理由でした。

離婚に応じない理由5パターン


人間は「経験のないことに対して恐怖心を抱きやすい」もの。

なかなか応じない男性によくある傾向は以下の5つです。

  1. 一人になるのは怖い
  2. 世間体を気にしている
  3. 大金を取られるのではないか
  4. 子どもに会えなくなるかもしれない
  5. そもそも離婚したいと言われる意味がわからない


5パターンのどれかに当てはまるなら解決が近いかもしれません。

なぜなら「その不安を解消できれば先に進める」から。

モラハラするような人はとくにネガティブ思考なので
悪いことばかり想像している可能性大!

解決策を明確にし、離婚後のイメージを変える必要があります。

対処法は「今後の具体的な提案

「離婚してほしい」と言い続けても不安解消になりませんので
これからの生活について、数字や計画を取り入れながら伝えてみましょう。


  • なぜ離婚したいのか、きちんと伝える
  • お互いにとっていい方法なのだと説得する
  • 今後の子育てプラン・会える日数を具体的に提案&相談
  • 自治体から〇〇支援を受けられ、○年まで〇万円もらえるなどの情報を共有
  • 月にかかる生活費は〇〇万円だけど、私も働くから養育費は○万円でと金額を提示


具体的に話せばどんなに鈍感な人でも「本気で離婚したいのか…」と気づくはず。

これまでも本気で訴えていたつもりが
実は相手に全く伝わっていないパターンって意外と多いんですよね。。。

それでも納得してくれない場合には
裁判になるとお金もかかるし長期化する大変さを強調(あえて恐怖心を利用)し、早期解決を促してみましょう。

裁判した場合は「戸籍に記録が残る」ことを伝えるのも効果がありそうです。

感情的にならず冷静に進めよう

話し合いを成功させるコツは、冷静さをキープすることです。
あなたが感情的になれば相手もスイッチが入りますし、話が脱線してしまいます。

「なぜ離婚に応じてくれないのか」「何に対する不安」なのかを探り
その不安や恐怖心を解消する提案で、前に進めていきましょう。

今まで応じてくれなかった相手と、スムーズに話がまとまることを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents