自分を幸せにできるのは自分!他人の基準や「思い込み」を今すぐ手放そう

be happy
  • URLをコピーしました!

こんなことで悩んでいませんか?

  • お金がなくてツラい
  • SNSで意識が高い人たちを見て落ち込んでいる
  • 周りが続々と結婚していて「早くしなきゃ」と焦っている


あなたが本当に求めていることは何なのか。

改めて考えるきっかけになればと思い
今回は「自分の幸せを見つけよう!」というテーマでお伝えします。

Contents

思い込みを手放すとラクになる

子どもの頃に大人からこのような話をされ、信じて努力した人も多いのではないでしょうか。

  • よい大学を出たら幸せになれる
  • よい会社に入ったら勝ち組


遊びも恋愛も犠牲にして勉強に費やし
志望校に合格する!〇〇に入社するんだ!と全エネルギーを集中。


そして見事合格!
長年の夢が叶ったのです。


しかし、頑張って手に入れたにもかかわらず
全員が満足できるわけではありません。

  1. 幸せ・勝ち組だと感じる人
  2. 幸せ・勝ち組だと感じられない人
  3. 幸せ・勝ち組だと感じたくて自分を誘導する人


とくに3番目の「頑張ったから勝ち組なんだ」と無理に誘導するのは
“本当は違う”と気づいているので違和感を抱き続けます。

この3パターン以外に
居心地が悪かったり苦しかったりする人もいますよね。



「幸せ」「勝ち組」に向かった結果、そうじゃない人が多くなってしまう。



もしかすると、今あなたもその中にいるのかもしれません。


幸せになりたかったらどうすればいいの?



まず、今まで信じてきた「幸せ」が果たして真実なのか?
ここから見直してみましょう。

  • 子どもの頃にインプットした情報」で自分を苦しめていないか

  • 他人が勝手に決めた基準に対して
    できなかった=自分はダメなんだと落ち込んでいないか



思い込みを捨てて一度フラットにすると「心がラク」になります。

他人の基準を手放して
ようやく自分の幸せを探せるようになるのです。

「幸せ」は自分の内側にある

そもそも「幸せ」は手に入れるものじゃなくて、感じるもの。

つまり、自分の外側にはありません。

  • 「楽しいよ」とオススメされた
  • 多くの人がやっている
  • お金を払えばカンタンに手に入る


これらは全て自分の外側で起こっていること。

あと、目に見えない「〇〇すれば幸せになれる」などの期待も外側にあります。
(正確には実在していない…)


れも

「結婚したらきっと幸せになれる!」的なことね

めげぴよ

30歳までに結婚したいぴよ〜

れも

ちょっとちょっとそれも呪縛!

悩めるAさん

私は33までに結婚して子どもがほしいの

悩めるBさん

私は妥協して35

悩めるCさん

お金持ちはいないかしら

れも

わーーー
みんななんでそうなるのー?泣

「 30歳までに結婚 」


いったい誰が決めたのでしょうか…

この呪縛があるから29歳で出会った人を「運命の相手」だと思い込むのです。


あれ?なんか違う?とチラついても見ないフリ。

「大丈夫、このまま順調にいけば結婚できる」ってね。。。

幸せは意外と地味

幸せって体の中からジワジワくるというか、表に見えないので地味で控えめというか

  • 今日はのんびりする時間があって幸せだな〜
  • 大きな病気をしないって幸せだな〜
  • 美味しいスイーツを食べられて幸せだな〜

こういう気持ちのこと。

「結婚」の場合は

  • 結婚したら幸せになれる
  • この人と毎日一緒にいられて幸せだなぁ

後からジワジワパターンが正解です!

れも

「これを買うだけで幸せになれる」
「入会すれば稼げるので幸せ確定☆」

こんな誘惑に騙されないように!

めげぴよ

うっかり幸福の壺(10万)を買いそうになってたぴよ〜

れも

それだけはダメ、絶対

まとめ:自分の幸せを見つけよう

幸せは探しても見つからないし、人から提供されるものでもありません。


100人中 99人が楽しいと思うことでも、自分だけが楽しくない。
それもごく普通の感覚なのです。

他人と比べたりせず、自分の心の声が幸せだと言ったらそれが正解

あなたにとってハッピーな瞬間はどんなときですか?


わたしが最近感じたのは「アラームをセットしないで寝れるって幸せ〜」でした。
めちゃくちゃ小さなことですが、自分にとっては極上の時間(笑)


心の声によーく耳を傾けてみてくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

Contents